自分のために涙を流せは全てエゴです

グループワークがあった
院内学級での授業の後に軽く少人数で集まってディスカッションみたいなのをするのだがこれが人によって意見の表出のばらつきが大きい
私みたいに我が強い子がほとんどいないので ほとんど私の発言に場が占拠される
良くないと思ったのでそれとなく別の子に水を向けてみても「そう思います」かダンマリの二択
看護師も何となく意見を促すが 引っ込み思案な子が多いのかなかなか意見を出そうとしない
私は業を煮やして「グループディスカッションの意味 わかる?」とちょっと怒気を込めた声を発してしまう
「ひまりさん」と看護師はたしなめるが私は止まらなかった
そのうち泣き出してしまう子が出た やらかしたと私は思った だが止まらない
「私がバカだから何も言えない 迷惑かけてごめんなさい」とその子は言った
なぜか私はカチンときてしまい「他人のために涙を流すな 自分のために涙を流せ」と口角泡を飛ばさんばかりに捲し立ててしまった
彼女は大泣きである
その後看護師に「あの子は繊細だから接する時は気を付けてほしい」と強く釘を刺された

エゴだったと思う
15歳の先輩(男子)に「そんなに気が強くても精神病棟に来るんだな」と嫌味のようなことを言われたが 全く言い返せなかった
エゴは良くない
明日以降私は避けられるんだろうか それでもいいけど人間関係構築の初歩で盛大にミスったなと思わないではいられない